滝沢歌舞伎後の感情置き場

ツイート140字じゃ足りないからここに書くけど、ツイートの延長みたいなもの。

感情デカすぎてどうしようもないから。その感情の大部分を占めるのは寂しさだけど、それ以外にもいろんな気持ちがあって、全部それをここに綴っておきたい。

 

正直、自分のためのメモみたいなもの。

 

この気持ち忘れたくないし、たまに思い返したいから、こうやって感情置き場に置いておくことにした。

 

 

まずは普通に一部の演目の振り返りから。

 

ひらりと桜

このオープニングで鳥肌立つのも最後なんだ…とか、「宵闇に映る花びらは夜を明かしてく」も最後なんだ、とか、ずっと考えてた。ソロパの深澤くん、すごく良い表情してた。少し瞳がきらきらしてる気もした。

 

仇討ち

衣装が好き、赤の衣装似合ってる。真ん中の出て深澤くん、ボス感あってめちゃくちゃかっこいい。今日の刀さばき軽めだった。サラッとこなす感じがすごくかっこよかった。

戸板、毎回緊張感あるけど、きりっとした表情で決めてくれる深澤くん、最高にかっこよくて好き。

 

DA BOMB

今日この歌のタイミングすっかり忘れてて、しかも歌い始めは深澤くんだから気づいたときには深澤くんいて歌い始める、心の準備、できるわけがない。深澤くんのmid nightの伸びる感じの歌声好きなんだ。気だるげな感じ?寝転がった状態から起き上がって、「みんなーーーい」って発音のmid nightが天才なんだよ。

とりあえず、ライブでもやってほしい、これは。

 

生化粧

お丸が輝くコーナー。深澤くんが愛されてて、お丸というキャラクターもみんなに愛されてる。それが実感できて、深澤くんも楽しそうに嬉しそうにお丸やってて、心底嬉しかったよ。みたらし団子は蜜の味🍡も、ハエをお箸でキャッチするやつも、なんかすべてお丸への愛を感じた。画面ドアップお丸。最後幕閉じるとき、お丸見ながら、「ああお丸ともお別れか……。」ってすごくすごく寂しくなっちゃった。

 

花鳥風月

深澤くんの花鳥風月、指先までしなやかでなめらかで柔らかいイメージある。そのダンスも好き。でも今日はすごく感情をあらわにしてる感じがした。「秋の月夜は冬を待つ」のとこ、頭の振りも激しかった。「靡くほどに美しく」で抜かれた深澤くんの横顔ちょ〜〜〜かっこよかったです。

 

 

で、まあここからは、感情つらつら述べるだけの……

ここに書き尽くしたら私のこのでっかい感情は落ち着いてくれるかな。未だに落ち着いてない。

 

 

 

深澤くんの涙ほど胸に刺さるものはないと思う。

 

 

普段泣かない人だから。感情をむき出しにしない人だから。

そんな深澤くんが泣いてると、我慢強い深澤くんが泣けてる安心感とか、その裏にある思いを想像してぎゅーって苦しくなる気持ちとか。

いろんな気持ちになるのね。

 

深澤くんがたくさんたくさん成長してきた舞台。いろんな思いを抱えながら、苦しみ乗り越えながら、たち続けた舞台。

いろんな気持ちを1人で抱え込もうとしていた深澤くんが、素直な気持ちをさらけ出せた舞台。

 

歌舞伎できっといろんな感情になったと思う。嬉しいこと楽しいこと、悲しいこと、悔しいこと、辛かったこと。

 

私は深澤くんの脳内を直接見ることはできないから、彼の気持ち全部理解できないし、何を語ってるんだという感じではあるけれど、少しだけ、深澤くんの思いを想像して、この舞台にたち続けてありがとうって思った。

 

あと、すごくラウ大きくなったね、って思った。加入当初、いろんなことがあったと思うんだ。想像できないくらい、精神的にきついこともあったんじゃないかな。

それを乗り越えてるの、すごい。

だから、ラウが子どもみたいに泣きじゃくるの見て、すごく感慨深かった。

 

とか長々が語ったけど、めちゃくちゃ寂しいので!!!!!

今はその感情がメイン。ちょーーー寂しい!

 

最後「長い間ありがとうございました」みたいな文字出てきたとき、ようやく最後を実感して、WITH LOVEあたりから大号泣してたのに、その画面見てまた泣いた。

 

深澤くんが大事にしてる、大好きな人達、私も大事にしたいな。

 

 

 

素敵でした。ありがとう。